【ポケモンユナイト】もちもの考察(Poke’mon UNITE)

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「Pokemon UNITE」のもちものについて考察します。

※本記事記載の数値はもちものレベルが30の時点になります。

ポケモンについては以下の記事をご参照ください。

⇒【ポケモンユナイト】勝つコツとポケモン選び

スコア関係

ゴールサポーター

効果ステータスUP補足
ゴールを決めようとしているとき、最大HPの10%にあたるシールド効果を得る。
シールド効果が有効なあいだは、ゴールを邪魔されなくなる。
HP+450シールド効果中、攻撃はもちろん、状態異常やスーパージャンプでもひるまなくなる。
僅かにクールタイムが存在するため連続使用は不可。

エオスビスケット

効果ステータスUP補足
ゴールを決めると、最大HPが200増加する。HP+240最大HPの増加効果は最大6回まで。
得点量は関係しないため、できるだけ低スコア時に素早くゴールを決めたい。

もうこうダンベル

効果ステータスUP補足
ゴールを決めると、攻撃が12上がる。攻撃+18攻撃の増加効果は最大6回まで。
得点量は関係しないため、できるだけ低スコア時に素早くゴールを決めたい。

しんげきメガネ

効果ステータスUP補足
ゴールを決めると、特攻が16上がる。特攻+24特攻の増加効果は最大6回まで。
得点量は関係しないため、できるだけ低スコア時に素早くゴールを決めたい。

攻撃関係

ちからのハチマキ

効果ステータスUP補足
通常攻撃が命中したとき、ダメージが相手のポケモンの残りHPの3%ぶんだけ増加する。攻撃+15
通常攻撃の速さ+7.5%
発動のクールタイムは約0.4秒。
通常攻撃は全ポケモン一律で攻撃でダメージが決まるため、どのポケモンに持たせても恩恵は得られる。
割合ダメージの上限は360。
※強化攻撃は各ポケモンの攻撃or特攻に依存する。

かいがらのすず

効果ステータスUP補足
わざ命中時に自分のHPを45以上回復する。
特攻が高いほど、HPの回復量が多くなる。
特攻+24
待ち時間-4.5%
発動のクールタイムは10秒。
攻撃or特攻に依存しないため、どのポケモンに持たせても恩恵は得られる。
※通常攻撃だと効果は発動しない。

エナジーアンプ

効果ステータスUP補足
ユナイトわざを使うと、与えるダメージが少しのあいだ21%増加する。ユナイトわざゲージの溜まりやすさ+6%
待ち時間-4.5%
効果時間はユナイト技使用時から4秒。
ユナイト技自体にも効果が乗るため、モーションが短く高火力のユナイト技におすすめ。

ピントレンズ

効果ステータスUP補足
通常攻撃が急所に命中したとき、ダメージが増加する。
攻撃が高いほど、ダメージの増加量が増える。
急所確+6%
急所ダメージ増加+12.5%
発動のクールタイムは約1秒。
自分の特性等で急所確率を高められるポケモンにおすすめ。
※通常技以外だとダメージ増加効果は発生しない。

ものしりメガネ

効果ステータスUP補足
特攻が7%上がる。特攻+39単純に特攻が増加する。
クールタイム等の縛りがないため、特攻のポケモンなら確実に恩恵を得られる。

するどいツメ

効果ステータスUP補足
わざを使用した次の通常攻撃のダメージが増加する。
また、近距離戦が得意なポケモンに持たせている場合、通常攻撃が命中した相手のポケモンの移動速度も少しのあいだ下げる。
攻撃+15
急所率+2.1%
ダメージ増加の効果時間はわざ使用後2秒以内
発動のクールタイムは約2秒。
通常攻撃とわざにシナジーがあるポケモンだと恩恵を得られやすい。
※移動速度減少効果について、近接のポケモンであれば攻撃or特攻は関係ない。

こだわりメガネ

効果ステータスUP補足
わざ命中時のダメージが60以上増加する。
増加量は特攻が高いほど多くなる。
特攻+39発動のクールタイムは約8秒。
強力な効果だがクールタイムが長いため、クールタイムが長い大技持ちのポケモンと相性が良い。
攻撃or特攻に依存しないため、どのポケモンに持たせても恩恵は得られる。
※わざが複数のポケモンに当たった場合でもダメージ増加効果は1体のみが対象。

防御関係

とつげきチョッキ

効果ステータスUP補足
戦闘から離れているあいだ、特攻によるダメージが無効になるシールドを最大HPの15%ぶん得られる。HP+270
特防+42
発動に必要な時間は7秒。
※技を受けない、ダメージを与えない期間でカウント。

きあいのハチマキ

効果ステータスUP補足
HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの14%を毎秒回復する。防御+30
特防+30
HPが25%を切ると即座に発動し3回回復する。
発動のクールタイムは約80秒。
クールタイムが非常に長いため、無駄に発動させてしまわないように要注意。
※HP25%以下のときにクールタイムが終わった場合発動せず、技を受けた瞬間に発動。

たべのこし

効果ステータスUP補足
戦闘から離れているあいだ、最大HPの1.5%が毎秒回復する。HP+240
HP回復+9
発動に必要な時間は8秒。
※技を受けない、ダメージを与えない期間でカウント。

ゴツゴツメット

効果ステータスUP補足
ある程度のダメージを受けると、周りにいる相手のポケモンにその最大HPの5%にあたるダメージを与える。HP+270
防御+42
発動クールタイムは約3秒。
最大HPの10%のダメージを受けた場合に発動。

じゃくてんほけん

効果ステータスUP補足
ダメージを受けると、少しのあいだ自分の攻撃が3%以上上がる。
攻撃の上り幅は、ダメージを受けた回数に応じて大きくなる。
HP+210
攻撃+15
効果時間は被ダメージ後4秒。
効果時間中に再度ダメージを受けると残り4秒に戻る。
※攻撃の上り幅にダメージ量は関係しない。

その他

かるいし

効果ステータスUP補足
戦闘から離れているあいだ、移動速度が10%上がる。攻撃+24
移動速度+120
発動に必要な時間は8秒。
持っているだけで移動速度が増加するのが特徴。

おたすけバリア

効果ステータスUP補足
ユナイトわざを使うと、自分と周りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの40%にあたるシールド効果を付与する。HP+600効果時間は5秒。
※効果範囲は広くないため、味方にもシールドを与えたいときは距離に注意。

がくしゅうそうち

効果ステータスUP補足
自分の経験値が味方チームの中で最も低いあいだ1秒経過するごとに得られる経験値が4増加する。
また、近くにいるチームメイトが野生ポケモンをKOすると、KOしたチームメイトの獲得する経験値が少し多くなる。
HP+240
移動速度+150
移動速度の増加効果があるため、味方の近くに移動しやすくなる。
サポートに徹するポケモンに最適。
※がくしゅうそうちを持っているポケモンの頭上には青い電球マークが付く。

もちもののまとめ

本記事では、「もちもの」について考察しました。

もちものについては、クールタイムや細かい発動条件等、ゲーム上には表記されていない重要な事項が多数存在します。

これらの要素も踏まえていろいろな構成を考えていきましょう。

ポケモンについては以下の記事をご参照ください。

⇒【ポケモンユナイト】勝つコツとポケモン選び

それでは。