【GGST】初心者のためのキャラ解説「メイ」使い方(ギルティギア ストライブ)

2021年11月17日

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「GUILTY GEAR -STRIVE-」のキャラクター「メイ」の使い方について考察します。

他のキャラについては以下の記事をご参照ください。

⇒「GUILTY GEAR -Strive-」キャラ性能と特徴

基本情報

コマンド技リスト

技紹介動画 ※字幕推奨
技名称補足
特殊技1
(→+P)
上半身無敵。対空。
特殊技2
(→+K)
中段技。
特殊技3
(↘+K)
下段突進技。
特殊技4
(→+HS)(長押し可能)
特殊技5
(空中で↓+HS)
真下に向かう中段攻撃。
跳び込みのタイミングをずらせる。
めくり攻撃にも使える。
イルカさん・横(横イルカ)
(←タメ→+S or HS)
横方向への突進技。
立ち回り、コンボすべてに関わるメイの代表技。
S版はガードされて不利。
HS版はガードされて有利。
イルカさん・縦(縦イルカ)
(↓タメ↑+S or HS)
上方向への突進技。
対空にも使える。
オーバーヘッド・キッス(OHK)
(→↓↘+K)
投げ技。
投げ後に追撃可能。
有栖川スパークル(有栖川)
(↓↙←+P or K)
飛び道具。
グレート山田アタック(クジラ)
(↓↘→↓↘→+S)
覚醒必殺技。飛び道具。
ワンダフル五所川原ダイナミック(シャチ)
(→↘↓↙←→+HS)(空中可)
覚醒必殺技。出始めに無敵。

強み(長所)

・イルカさんによる突進攻撃が優秀。

・コマ投げ(オーバーヘッド・キッス)がある。

・JSやJHS等の空中攻撃の使い勝手が良い。

弱み(短所)

・不慣れな内は連続でイルカさんを出すのが難しい。(ホールドコマンドの感覚がつかめないため。)

立ち回り

地上、空中ともに強力なけん制技が豊富なため、積極的にジャンプしながら相手との距離を詰めていく。

・イルカさんをいつでも出せるように、ホールドは癖にしておくと操作しやすい。

地対地

・遠S

横方向へのリーチが長く安定したけん制。

・2S

横方向へのリーチが長く安定したけん制。1Sで出すことで、ホールドの時間も稼ぎながら技を出せるので便利。

・イルカさん・横

外しても隙が小さい強力な突進技で奇襲に使える。

発生が速いS版と発生は遅いがガードされて有利なHS版は適宜使い分け。

地対空

・6P

上半身無敵で安定した対空技。

・イルカさん・縦

上方向に突進するため、対空にも使える。

空対地

・JS

下方向への判定が広く、空中ダッシュからの飛び込みもおすすめ。

・JHS

前方向への判定が広いく使いやすい。

・J2HS

めくり可能な特殊技。

空対空

・JHS

範囲は広いが発生が遅いので、置くように使用する。

コンボレシピ

基本コンボ

ゲーム内のミッションモードで紹介されているコンボです。

上述の立ち回りを意識しつつ、このコンボを覚えておけばひとまず対人戦でも勝てるようになります。

近S>HS

K>2D>横イルカ(S版)

2JHS>2D>シャチ

2Dからシャチがつながる。

2K>2D>横イルカ(S版)>赤RC>ダッシュ>近S>6HS

赤RCを使用したお手軽コンボ。

K>2D>横イルカ(S版)>赤RC>ダッシュ>2HS>横イルカ(HS版)>近S>HS>横イルカ(HS版)(画面端限定)

横イルカ(HS版)で相手を壁にぶつけるとバウンドして返ってくることを利用。

メイのコンボに慣れてきたら練習したいコンボルート。

応用コンボ

基本コンボでは紹介しきれていない使い勝手の良いコンボルートや、上級者も使用しているような、より実践向きのコンボレシピを紹介します。

・OHK>2S>横イルカ(S版)

2Sは最速で出せないとつながらないので注意。

・3K>赤RC>ダッシュ>近S>2HS>横イルカ(HS版)

下段の3Kや中段の6Kからの赤RCコンボ。

ある程度画面端が近ければウォールブレイクまで可能。

・OHK>HS>横イルカ(HS版)>HS>横イルカ(HS版)>6HS(画面端限定)

OHKからのノーゲージコンボ。

・近S>2HS>縦イルカ(HS版)>HS>横イルカ(HS版)>HS>横イルカ(HS版)(画面端限定)

ホールドできる時間が長く、安定してつなげやすいコンボ。

溜めD>JHS>JD>JK>JHS>JD>JKK

ダスト始動のコンボ。

小ネタ・テクニック

「メイ」使い方のまとめ

本記事では、「メイ」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

他のキャラについては以下の記事をご参照ください。

⇒「GUILTY GEAR -Strive-」キャラ性能と特徴

それでは。