【GGST】初心者のためのキャラ解説「カイ=キスク」使い方(ギルティギア ストライブ)

2021年11月26日

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「GUILTY GEAR -STRIVE-」のキャラクター「カイ=キスク」の使い方について考察します。

他のキャラについては以下の記事をご参照ください。

⇒「GUILTY GEAR -Strive-」キャラ性能と特徴

基本情報

コマンド技リスト

技紹介動画 ※字幕推奨
技名称・コマンド補足
特殊技1
(→+P)
上半身無敵。対空。
特殊技2
(→+K)
ガードされて有利。
特殊技3
(→+HS)
ショックステート(帯電状態)カイの固有特性。
特定の技を当てると相手に雷エフェクトが付く。
スタンエッジ(スタン)
(↓↘→+S)
飛び道具。
触れた相手をショックステートにする。
スタンエッジ・チャージアタック(スタンチャージ)
(↓↘→+HS)
飛び道具。
触れた相手をショックステートにする。
投げや足払いの後に使用して起き攻めに使える。
空中スタンエッジ
(空中で↓↘→+S or HS)
空中から地上に向けて進む飛び道具。
触れた相手をショックステートにする。
スタンディッパー(ディッパー)
(↓↘→+K)
低姿勢の突進技。
ガードされて不利。
近距離だと2段目が当たらないので注意。
フードゥルアルク(フードゥル)
(↓↙←+K)
中段技。
相手が帯電状態ならガードされて有利。
ヴェイパースラスト(VT)
(→↓↘+S or HS)
出始めに無敵。
ダイアエクラ(ダイア)
(↓↙←+S)(長押し可能)
触れた相手をショックステートにする。
カイのコンボ〆に最適。
ライド・ザ・ライトニング(ライド)
(→↘↓↙←→+HS)(空中可)
覚醒必殺技。出始めに無敵。
コンボの〆にもおすすめ。
セイクリッドエッジ(セイク)
(↓↘→↓↘→+P)
覚醒必殺技。飛び道具。
ドラゴンインストール(ドライン)
(体力が低いときに↓↙←↓↙←+HS)
覚醒必殺技。各種必殺技を強化する状態になる。

強み(長所)

・ノーゲージ無敵技(ヴェイパースラスト)がある。

・射程の長い飛び道具(スタンエッジ)がある。

・ガードされて有利を取れるショックステート状態が強い。

・覚醒必殺技(ライド・ザ・ライトニング)が高性能。

弱み(短所)

・相手の動きに合わせた技を選択できてこそ真価を発揮するため、雑に立ち回ると勝ちづらい。

立ち回り

・射程が長めの遠Sや2S、飛び道具のスタンエッジでけん制しつつ、ヒット確認ができたりダウンが取れたらコンボ、起き攻めでダメージを稼いでいく。

・スタンエッジやダイアエクラ等を当ててショックステート状態にしておくと立ち回りでも有利を取りやすくなるため、可能な範囲でショックステートを維持させたい。

地対地

・遠S

横方向へのリーチが長いけん制技。

ダッシュ慣性が付いていないとリーチの関係でダイアエクラに繋がらないことが多いので注意。

・スタンエッジ

端まで届く飛び道具で、ガードされてもショックステートにさせるので有利。

地対空

・6P

上半身無敵で安定した対空技。

・ヴェイパースラスト

上方向に判定が広く、めくりにも対応可能。

外した時の隙が大きいので注意。

空対地

・JHS

下方向への判定が広く、空中ダッシュからの飛び込みもおすすめ。

・空中スタンエッジ

相手と近い距離で出すと着地狩りされやすいので注意。

空対空

・JS

横方向へのリーチが長い。

・JP

発生が早く、自分より相手の方が高い位置にいるとき当てやすい。

コンボレシピ

基本コンボ

ゲーム内のミッションモードで紹介されているコンボです。

上述の立ち回りを意識しつつ、このコンボを覚えておけばひとまず対人戦でも勝てるようになります。

近S>HS

近S>2HS>ダイア

通常技ヒット後に距離が近ければ極力ダイアで〆る。

JHS>近S>2D>ライド(動画あり)

2Dからライドがつながる。

動画のように、ライドは中央付近からでも無理やり画面端まで相手を運ぶことができるので、テンションゲージが50%ある時は積極的に狙ってOK。

近S>2HS>ダイア>赤RC>HS>VT

赤RCを使用したお手軽コンボ。

近S>6HS>ダイア>赤RC>VT(HS版)>近S>HS>フードゥル>VT(HS版)(画面端限定)

画面端限定コンボ。

応用コンボ

基本コンボでは紹介しきれていない使い勝手の良いコンボルートや、上級者も使用しているような、より実践向きのコンボレシピを紹介します。

・K>2D or 2K>2D

Kと2Kは2Dに繋がる下段技で発生も早いため、カイの攻めの起点にする。

・K>2D>ダイア

2Dからダイアを当てて相手を帯電状態にする。

・2S>ディッパー>赤RC>ダッシュ>近S>2HS>フードゥル>ダッシュ>ダイア

お手軽だがダメージを伸ばしやすいコンボ。

開幕位置くらいで始動できれば、最後のダイアの前に遠S等を入れてウォールブレイクまで可能。

・6HS>ダイア>HS>フードゥル>遠S>6HS>ダイア(画面端限定)

6HS始動のコンボ。HS>フードゥルを安定してつなげるのが難しいが、ノーゲージでウォールブレイクまで可能。

・6HS>ダイア>K>6HS>ヴェイパー(HS版)>近S>ダイア(画面端限定)

上のコンボの亜種版。6HSヒット時の距離が近い場合はこちらの方が安定しやすい。

・近S>6HS>ダイア>ドライン

ドラゴンインストールしたい人向けのコンボ。

・溜めD>JHS>JS>jc>JHS>JS>JHS>jc>JSS

ダスト始動のコンボ

小ネタ・テクニック

・アーケードモードSTAGE9戦(隠しボス)攻略

①「不香」に対しては2P暴れが安定。慣れてきたら不香の移動距離を覚えて投げ暴れを狙うのもおすすめ。

②相手のテンションゲージが50%以上の時はガン待ちして覚醒必殺技「残雪」を待っても良いが、投げ主体の立ち回りに集中するのもおすすめ。尚、残雪のガードはFDを使うこと。(削りダメージが大きいため。)

③起き攻めにスタンチャージを重ねると高確率で「垂雪」を暴発してくれる。このときはスタンディッパーが確定でヒットするのでおすすめ。

「カイ=キスク」使い方のまとめ

本記事では、ギルティギア ストライブの「カイ=キスク」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

他のキャラについては以下の記事をご参照ください。

⇒「GUILTY GEAR -Strive-」キャラ性能と特徴

それでは。