【GGST】初心者のためのキャラ解説「イノ」使い方(ギルティギア ストライブ)

2021年9月27日

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「GUILTY GEAR -STRIVE-」のキャラクター「イノ」の使い方について考察します。

他のキャラについては以下の記事をご参照ください。

⇒「GUILTY GEAR -Strive-」キャラ性能と特徴

基本情報

コマンド技リスト

技紹介動画 ※字幕推奨
技名称補足
特殊技1
(→+P)
上半身無敵。対空
特殊技2
(→+HS)
抗鬱音階(音階)
(↓↙←+P)(空中可)
飛び道具。
ケミカル愛情(ケミカル)
(↓↙←+K)(空中可)
中距離のけん制技。
大木をさする手(大木)
(↓↘→+S or HS)
低姿勢で突進する下段技。
狂言実行(狂言)
(空中で↓↘→+K or S or HS)(長押し可能)
空中からの突進技。
ヒットorガード時に同じボタン入力で前方に跳ねる。
メガロマニア
(→↘↓↙←→+HS)
覚醒必殺技。投げ技。
外しても飛び道具で攻撃。
限界フォルテッシモ(限界)
(→↘↓↙←→+S)(空中可)
覚醒必殺技。地上版は出始めに無敵。

強み(長所)

・地上ダッシュがホバー移動になっており、ホバー移動からの崩しが強力。

弱み(短所)

・全体的に通常技のリーチが短く、安定して出せるけん制技に乏しい。

・地上ダッシュがホバー移動のため、地上での細かい動きが苦手。

立ち回り

地対地

・6HS

二段目の当たり判定が広い。

・2K

リーチは短いが発生早い下段技。

・ケミカル愛情

横方向へのリーチが長い。しゃがんでいる相手には当たらないので注意。

・大木をさする手

発生が早いS版とガードされて有利が取れるHS版は適宜使い分け。

地対空

・6P

上半身無敵の安定した対空技。

・6HS

前方向に判定が広い。

空対地

・JHS

攻撃の判定が広め。ホバーダッシュから最速で出すと当たり判定が出ないので注意。

・JS

ホバーダッシュからの高速中段。

・JK

ホバーダッシュからの高速中段。リーチが短いため、起き攻めメインで使用。

・狂言実行(S版)

急降下して相手の不意を突きやすい。

空対空

・JHS

攻撃の判定が広め。

コンボレシピ

イノコンボ(ミッションモード)

通常技

近S>遠S>2HS(動画あり)

・2K>2D

イノの下段崩しで使う基本コンボ。

足払いの後は音階を重ねてホバーダッシュからの起き攻めを狙っていくのが基本ムーブ。

・2K>6HS

6HSは一段目のリーチが短いため、2Kの後で相手との距離が近いときに使用。

必殺技

近S>HS>大木(S版)(動画あり)

イノの基本コンボ。ダウンは取れない。

・2K>6HS>大木(HS版)

2Kからのダメージを伸ばすコンボ。6HSが大木(HS版)に化けがちなので要練習。

大木(HS版)空中ヒット時は相手が受け身が取れないため、音階を重ねて起き攻めチャンス。

・6P>ケミカル

対空からの安定コンボ。

覚醒必殺技

・2K>6HS(1段目のみ)>限界(動画あり)

6HSは1段目で必殺技キャンセルができるので覚えておく。

ロマンキャンセル(RC)

・近S>HS>大木(S版)>赤RC>ホバー>近S>HS>ケミカル(動画あり)

赤RCを利用した基本コンボ。

・2K>6HS>大木(HS版)>赤RC>ホバー>JK>JD>狂言(HS版)HS>JHS

中央付近からウォールブレイクを狙うことも可能。

どの位置からでも安定しやすいのでおすすめなコンボ。

画面端(=ウォールブレイク)

・近S>HS>大木(S版)>赤RC>ホバー>JHS>近S>ケミカル>2HS>大木(S版)>ケミカル(動画あり)

慣れは必要だが、画面端でダメージを伸ばすために覚えておきたいコンボ。

ダストアタック

D>JHS>JC>JS>JHS>JSS

小ネタ・テクニック

「イノ」使い方のまとめ

本記事では、「イノ」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

他のキャラについては以下の記事をご参照ください。

⇒「GUILTY GEAR -Strive-」キャラ性能と特徴

それでは。