【GGST】初心者のためのキャラ解説「ハッピーケイオス」使い方(ギルティギア ストライブ)

2022年1月9日

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「GUILTY GEAR -STRIVE-」のキャラクター「ハッピーケイオス」の使い方について考察します。

他のキャラについては以下の記事をご参照ください。

⇒「GUILTY GEAR -Strive-」キャラ性能と特徴

基本情報

コマンド技リスト

技紹介動画 ※字幕推奨
技名称補足
特殊技1
(→+P)
上半身無敵。対空。
特殊技2
(→+K)
前進しながら攻撃する下段攻撃。
特殊技3
(→+S)
前進しながら攻撃。
特殊技4
(空中で↓+K)
真下を攻撃する中段攻撃。
相手に触れるとその場で跳ねる。
銃を構える
(HS or ↓↘→+S)
片手で銃を構えた状態になる。
片手で銃を構えた状態ではガード不可。
【集中力】がなくなると構え強制解除。
S版は出始めに攻撃判定あり。
射撃
(銃を構えた状態でHS)
【集中力】と【弾数】を消費して攻撃。
しっかり狙いを定める
(←↙↓+S)
両手で銃を構えた状態になる。
両手で銃を構えた状態ではガード、ジャンプ、移動一部必殺技不可。
片手よりも射撃の精度とダメージが高くなる。
再度コマンドを入力すると構え解除。
構え解除
(↓+HS)
片手で銃を構えた状態を解除。
リロード
(↓↓+P)
【弾数】を回復する。
弾を一発込めたあとは各主動作でキャンセル可能。
フォーカス
(←↙↓+P)
【集中力】を回復する。
発動後、一定時間の間【集中力】の消費量減少。
前転
(←↙↓+K)
低姿勢で前進する移動技。
移動中に相手に触れると裏に回る。
スケープゴート
(↓↘→+K)
その場に分身を設置して自身は後退する。
技発動時に自身の体力を消費。
分身は時間経過か攻撃を受けると消滅。
カース
(↓↘→+P)
ダメージのないボールを前方に投げる。
ボールが相手にヒットすると一定時間射撃性能が上昇。
技発動時に自身は後退する。
デウス・エクス・マキナ
(→↘↓↙←→+P)(空中可)
覚醒必殺技。ウォールブレイク可能。
技発動に【集中力】が必要。
技発動後【弾数】回復。
超フォーカス
(←↙↓←↙↓+P)
覚醒必殺技。
【集中力】を回復する。
発動後、一定時間の間【集中力】の消費量減少。

強み(長所)

・射撃によりどの位置からでも攻撃可能。

弱み(短所)

・【集中力】と【弾数】の管理が難しく、射撃ができない状況だとキャラ性能が控えめ。

・覚醒必殺技を含めて無敵技が一つもない。

立ち回り

・どの位置からでもヒットが狙える射撃を活かし、遠距離での立ち回りが基本。

・射撃ができない状態だと行動がかなり制限されてしまうため、立ち回りで射撃の無駄遣いは避ける(不用意なHS(射撃)連打等)。

・立ち回りで有利を取りやすいように、ひとまずは相手をカース状態にすることを狙っておく。カース状態だと両手構えからの射撃精度がかなり高く、立ち回りで常に警戒させることができる。

・テンションゲージは【弾数】を一気に回復できる「デウス・エクス・マキナ」か、ケイオスの低い防御性能を補う黄RCに使用するのがおすすめ。

地対地

・2K

横方向にリーチが長めの下段技。

2Kのあとは2Dにつなげる。

・2S

横方向にリーチが長めの下段技。

2Sのあとは射撃でフォロー。

・カース

カースはコンボの締めなどに当てるのが望ましいが、相手と距離が取れていればおもむろに投げるのもあり。

・スケープゴート

比較的安全に相手との距離を取れる。

技発動時に体力を消費するため乱発注意。

地対空

・6P

上半身無敵の対空。

空対地

・JS

下方向へ判定のある通常技。

・JD

めくり専用の通常技。前方向に攻撃判定がないので注意。

空対空

・JK

横方向にリーチが長めの通常技。

コンボレシピ

基本コンボ

ゲーム内のミッションモードで紹介されているコンボです。

上述の立ち回りを意識しつつ、このコンボを覚えておけばひとまず対人戦でも勝てるようになります。

・近S>2D

・近S>2D>236S

・近S>2D>236S>6K>632146S

236Sで浮かせたあとはKや6Kで拾いなおせるので覚えておく。

近S>2D>236S>赤RC>214S>HS>HS

近S>2D>236S>赤RC>214S>HS>HS>214K>近S>溜めD

応用コンボ

基本コンボでは紹介しきれていない使い勝手の良いコンボルートや、上級者も使用しているような、より実践向きのコンボレシピを紹介します。

・2K>2D>236P

カース締めのコンボ。

足払いヒット時、相手がすでにカース状態であれば【弾数】や【集中力】を回復させておく。

・K>6K>236S>K>6S>214K>(移動しながら)HS(射撃)>HS>K>214P>遠S

開幕位置当たりでヒットからウォールブレイクまで可能なコンボ。

・214S>HS(両手射撃)>632146S

「両手射撃>デウス・エクス・マキナ」は使い勝手がよく、カース状態+テンションゲージが50%以上あるときは積極的に狙っていきたい。

・2P>2P>6S>22P

「2P>6S」がつながるので覚えておく。

・D>HS(構え)>HS(射撃)>HS(射撃)>6S>214S>HS(両手射撃)>22P

中段崩しからのコンボ。

ケイオスの射撃コンボが慣れない人は「射撃×2>6S」のコンボパーツが安定しやすくておすすめ。

・溜めD>JS>JK>jc>JS>JK>JS>JKK

ダストアタック用コンボ。

小ネタ・テクニック

・6Kループ

タイミングよく入力ができれば(K>)6K>HS(射撃)でループ可能。

「ハッピーケイオス」使い方のまとめ

本記事では、「ハッピーケイオス」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

他のキャラについては以下の記事をご参照ください。

⇒「GUILTY GEAR -Strive-」キャラ性能と特徴

それでは。