【GGST】初心者のためのキャラ解説「御津闇慈」使い方(ギルティギア ストライブ)

2021年9月27日

こんにちは!ぽいずみです。

この記事では、「GUILTY GEAR -STRIVE-」のキャラクター「御津闇慈」の使い方について考察します。

他のキャラについては以下の記事をご参照ください。

⇒「GUILTY GEAR -Strive-」キャラ性能と特徴

基本情報

コマンド技リスト

技紹介動画 ※字幕推奨
技名称補足
特殊技1
(→+P)
上半身無敵。対空。
特殊技2
(→+HS)
前進しながら攻撃する多段の打撃技。

(↓↘→+P)
発生が遅い飛び道具。
相手に当たると軌道が変化する。
発生が遅いので立ち回りではなく起き攻めでおすすめ。
風神
(↓↘→+HS)(長押し可能)
前方を攻撃する打撃技。
長押しすると「水月のハコビ」をしてから攻撃。
闇慈の主力技。
針・壱式(針)
(【風神】後にP)
【風神】からの派生技。
跳び上がり、地面に向かって飛び道具を投げる。
一足飛び
(【風神】後にK)
【風神】からの派生技。
素早く前方に移動する。
凪刃
(【風神】後にS)
【風神】からの派生技。
発生の早い下段攻撃。

(【風神】後にHS)
【風神】からの派生技。
発生の遅い中段攻撃。

(↓↘→+S)(長押し可能)
跳び上がりながら攻撃する打撃技。
長押しすると「水月のハコビ」をしてから攻撃。
水月のハコビ(水月)
(↓↘→+K)(長押し可能)
相手の攻撃を避けながら前進する移動技。
一誠奥義「彩」(彩)
(→↘↓↙←→+HS)
覚醒必殺技。飛び道具。
花鳥風月 改(花鳥風月)
(→↘↓↙←→+S)
覚醒必殺技。出始めに無敵。
当身技だが、決まらなくてもテンションゲージは消費。

強み(長所)

・すべての打撃技をいなす「水月のハコビ」が強力。

・「風神」からの派生技だけで、下段、中段、投げを迫れる。

弱み(短所)

・「風神」の派生技は読まれると反撃が確定される。

立ち回り

地対地

・遠S

横方向へのリーチが長い。

・2K

発生が早く、2K>2Dから疾を重ねた起き攻めが強力。

・水月のハコビ

相手の攻めのスタイルに合わせて適宜使用して揺さぶりをかける。

地対空

・6P

上半身無敵で安定した対空技。打点が高く使いやすい。

・紅

斜め上方向に攻撃範囲が広い。

空対地

・JHS

下方向への判定が広く、空中ダッシュからの飛び込みもおすすめ。

・JD

直接攻撃を当てに行くのではなく、着地のタイミングをずらす目的で使用。

画面端でヒットできればコンボにつなげる。

空対空

・JS

横方向への判定が広い。

・JK

JSとは状況で使い分け。

コンボレシピ

暗慈コンボ

通常技

近S>2S>HS(動画あり)

このコンボだとHSの後に風神が届かないので注意。

必殺技

・近S>HS>風神>凪刃(動画あり)

暗慈の基本コンボ。

・2K>2D>紅

2K始動のコンボ。紅の後は起き攻め。

覚醒必殺技

JHS>近S>HS>彩(動画あり)

彩は横方向にリーチが長く、HSの後で風神が届かない距離でも彩はつながるので便利。

ロマンキャンセル(RC)

・近S>HS>風神>凪刃>赤RC>ダッシュ>近S>6HS>風神(動画あり)

赤RCを利用した暗慈の基本コンボ。画面端が近いと最後に凪刃までつながる。

・近S>HS>風神>凪刃>赤RC>ダッシュ>近S>2HS>紅(長押し)

画面端なら紅の後にJDを出してウォールブレイクまで可能。

上のコンボとは好みで使い分け。

画面端(=ウォールブレイク)

・近S>HS>風神>凪刃>赤RC>歩き>2HS>風神>臨>紅(動画あり)

画面端の限定コンボ。

・臨>近S>HS>風神>臨>紅

臨始動の画面端コンボ。上手く臨を当てられたら狙いたいコンボ。

ダストアタック

・溜めD>JS>JD>空ダ>JS>JDD

・溜めD>JHS>JS>JC>JHS>JS>JHS>JSS

小ネタ・テクニック

・一誠奥義「彩」+紫ロマンキャンセル

彩を発動した後、紫RCをすると扇が場に残ったまま動ける。

テンションゲージ100%を要するが非常に強力。

「御津闇慈」使い方のまとめ

本記事では、「御津闇慈」の使い方について考察しました。

キャラ選びの参考程度になれば幸いです。

他のキャラについては以下の記事をご参照ください。

⇒「GUILTY GEAR -Strive-」キャラ性能と特徴

それでは。